目に異物感を感じる原因にはいろいろあります

目がごろごろするというか、何か小さなごみでも入ったかのような異物感を感じた経験がおありの方は多いでしょう。
子供の頃は、舗装道路が少なく、砂埃が入ったりしたこともありました。
そうした時には、母は「こすったりしたら眼を傷つけるから、涙が出るまで待ちなさい。
何か入ったのなら涙と一緒に出てくる時が多いから」と教えてくれたものです。
また、逆まつげといって、まつげが内側に反ってしまい、眼球に接触して違和と言うか、痛みを感じることもありますね。
私が知っているというか、自体験として眼に違和感を感じた経験は、記憶する限りこれくらいです。
今回、拝見する機会を得た大塚製薬さんのHPの一部に「凸凹EYE?」と名付けた所があるのを見させていただきました。
ここでは、主としてドライアイについて記されていますが、目の異物感に関する情報も記載されていました。
そこに書かれていた文章の中の一節は、私の知らない事実でした。
要約しますと「ドライアイの原因には、目の表面の涙や粘膜に異常が起きて凸凹になることにより、乾きや痛み、ゴロゴロ感、見えにくさなど、様々な症状が現れます」という件です。
ゴロゴロ感が異物感に近い感覚ですが、「凸凹EYE」と言う言葉は知りませんでした。
また、 乾きがドライアイの主たる原因かと素人考えで思っていましたが、今では、新しい治療法もできているようで、やはりゴロゴロ感にせよ、やはり、気になれば、一度、眼科医に相談に行くべきかと思い、私が未知だったことも含めて、ご紹介させて頂きました。clickして参考サイトへ